文字サイズ変更  tel.0120-02-1905
会社概要社長挨拶会社概要/指定工事店ISO/環境への取り組み労務安全管理について施工品質について
トラブルはどこキッチントイレ洗面台浴室給湯器その他速さの秘密「サンコールシステム」
対応エリア
トピックス

2018.07.15   配管工さん急募!!

太陽商工では、戸建住宅、集合住宅の屋内外給排水設備の施工をお手伝いいただく協力業者様を急募しています。施工エリアは埼玉県及び、東京都北東部中心となっております。お仕事は年間を通して安定供給させていただきます。
是非、担当:総務部の高木(℡ 048-878-1905)までお気軽にお問い合わせください。
                                  詳細はこちら

7月9日、23日弊社会議室において、7月度災害防止協議会を開催いたしました。
はじめに、本年より新しくなった安全標語『気を抜くな 慣れた作業に危険が潜む 基本を守ってゼロ災害』の指差し呼称を全員で行いました。
 次に取締役 渡部より開会挨拶として、現場での安全・品質・モラルをしっかり教育して頂き選ばれる会社になること、そして、現場での安全は、前もっての準備で決まる旨のお話しさせて頂きました。
 続いて前月の災害防止協議会の議事録を再度確認。その後、月別の重点安全項目の発表を行いました。7月度の重点安全項目は重機災害防止対策です。作業手順書の確認を徹底、資格証の確認、車両点検の確認を確実に実施していきます。8月重点安全項目は熱中症防止対策です。健康管理をしっかりと行い、熱中飴・冷却備品等を常に携帯し使用します。また、スポーツドリンクなどで水分・塩分をこまめに補充致します。既に今年は気温が高い日が多く、熱中症も発生しております。熱中症の防止対策を、社員、協力業者様とともに意識をもって高めて参ります。 災害事例報告では実際に起こった足場及び脚立からの墜転落事故、吊り具からの鉄板落下による事故等をあげ、その事故の事例等を検証し、未然防止策を皆で検討しました。
 安全DVDは「安全こそ繁栄の道」を視聴。信用と信頼は現場の安全から生まれることについて皆で勉強しました。
 9日に実施した安全パトロールの報告では、実際に現在施工中の現場での良い点、是正すべき点などを画像と共に報告し、災害防止はもとより、より一層お客様にご満足いただける品質確保に対する意識を高めました。
 最後に閉会挨拶として執行役員の鈴木より、熱中症対策の早期対策を講じる事、一人作業員の自己管理、健康管理を確実行なうことについてお話しさせて頂きました。
 労災ゼロは4090日を達成し、記録を更新しています。改めて5000日を目標として今後も現場の安全について、社員・協力業者一丸となって取り組んで参ります。

3155 DSCN3160

DSCN3164 anzen

 前・代表取締役 池田信郎の命日である、6月30日、第25回目となる太陽商工メモリアルゴルフコンペを開催いたしました。
 今年は既に梅雨も明け、夏空のもと、社員及び協力業者様合わせて23名が参加し、先代の明るく豪快な人柄を偲びながらゴルフを楽しみました。

                IMG_9723

6月11日、18日弊社会議室において、6月度災害防止協議会を開催いたしました。
はじめに、本年より新しくなった安全標語『気を抜くな 慣れた作業に危険が潜む 基本を守ってゼロ災害』の指差し呼称を全員で行いました。
 次に取締役 渡部より開会挨拶として、熱中症対策の健康管理と近隣マナー対策、そして、 現場での安全・品質・モラルについて、お話しさせて頂きました。
 続いて前月の災害防止協議会の議事録を再度確認。その後、月別の重点安全項目の発表を行いました。6月度の重点安全項目は熱中症防止対策です。既に今年は気温が高い日が多く、熱中症も発生しております。弊社も早い時期より、熱中症の防止対策を、社員、協力業者様とともに意識をもって高めて参ります。7月度の重点安全項目は重機災害防止対策です。作業手順書の確認を徹底、資格証の確認、車両点検の確認を確実に実施して参ります。
 災害事例報告では実際に起こった脚立からの墜転落事故、丸のこ作業中の不安全使用による事故等をあげ、その事故の事例等を検証し、未然防止策を皆で検討しました。
 安全DVDは「熱中症をあなどるな~熱中症の危険と対策」を視聴。熱中症の防止対策と健康管理について皆で勉強しました。
 11日に実施した安全パトロールの報告では、実際に現在施工中の現場での良い点、是正すべき点などを画像と共に報告し、災害防止はもとより、より一層お客様にご満足いただける品質確保に対する意識を高めました。
 最後に閉会挨拶として執行役員の佐藤より、梅雨時の雨で現場も滑りやすいため墜転落に気をつける事、また駐車場でのクレーム(路上駐車、指定外の駐車車上荒らし=個人情報の流失)についてお話しさせて頂きました。
 労災ゼロは4055日を達成し、記録を更新しています。改めて5000日を目標として今後も現場の安全について、社員・協力業者一丸となって取り組んで参ります。

DSCN8890 DSCN8889

DSCN8888 DSCN8883

5月14日、28日弊社会議室において、5月度災害防止協議会を開催いたしました。
はじめに、本年より新しくなった安全標語『気を抜くな 慣れた作業に危険が潜む 基本を守ってゼロ災害』の指差し呼称を全員で行いました。
 次に代表取締役 池田より開会挨拶として、安全の意識と健康管理について、お話しさせて頂きました。
 続いて前月の災害防止協議会の議事録を再度確認。その後、月別の重点安全項目の発表を行いました。5月度の重点安全項目は、墜転落災害の防止となっています。脚立作業で天板に乗らない、高所作業時の安全帯着用、開口部養生の確認となっています。6月度の重点安全項目は熱中症防止対策です。既に今年は気温が高い日が多く、熱中症も発生しております。
当社も早い時期より、熱中症の防止対策を、社員、協力業者様とともに意識をもって高めて
参ります。
 災害事例報告では実際に起こった開口部からの墜転落事故、荷卸し作業での発事故等をあげ、その事故の事例等を検証し、未然防止策を皆で検討しました。
 安全DVDは「監督官はココを見る―元監督官が語る現場の臨検―」を視聴。現場で自主的な法令遵守安全パトロール等をしていく事が大切であることを勉強しました。
 14日に実施した安全パトロールの報告では、実際に現在施工中の現場での良い点、是正すべき点などを画像と共に報告し、災害防止はもとより、より一層お客様にご満足いただける品質確保に対する意識を高めました。
 最後に閉会挨拶として弊社取締役の渡部より、「安全なくして企業なし」現場での協力業者様の目でみる安全対策を仲間同士で共有することが、災害回避につながるということをお話しさせて頂きました。
 労災ゼロは5月14日で4000日を達成し、記録を更新しています。改めて5000日を目標として今後も現場の安全について、社員・協力業者一丸となって取り組んで参ります。
DSCN0227 DSCN0229

DSCN0235 IMG_0725

太陽商工に入社され、ハウスメーカーの訓練校で学び、社員として現場での経験を積んだ後、
現在は大工さんとして活躍している小河原昌也さん。この度、冊子で紹介されました。
入社時、「大工になって自分の家を建てたいです。」と話していた、彼のはにかんだ笑顔が
昨日のことのように思い出されます。
太陽商工では、現在も訓練校で勉強中の社員がおります。
彼も何年か後には小河原さんのように現場で活躍してくれることでしょう。
news

4月25日、弊社会議室にて全体会議を行い、終了後ロイヤルパインズホテルにて、総会を行いました。
全体会議では、全社員が新年度の目標を発表。それぞれの職務に全力で取り組んでいくことを誓いました。
会議後行った総会では、永年にわたり弊社業務にご尽力いただいている協力業者様を表彰させていただきました。
これからも、㈱太陽商工と㈱レノバは共豊共進の精神で、お客様のより豊かな住まいづくりに貢献して参りたいと思います。

IMG_2440

 4月12日、23日弊社会議室において、4月度災害防止協議会を開催いたしました。
はじめに、本年より新しくなった安全標語『気を抜くな 慣れた作業に危険が潜む 基本を守ってゼロ災害』の指差し呼称を全員で行いました。
 次に取締役 渡部より開会挨拶として、安全の意識を今一度考えなおし、品質も安全も超一流を目指しましょう。というお話しさせて頂きました。
 続いて前月の災害防止協議会の議事録を再度確認。その後、月別の重点安全項目の発表を行いました。4月度の重点安全項目は、電動工具の点検となっています。
点検及びシールの徹底、脚立のスベリ止めテープの点検、ベビーサンダーの安全使用の徹底、重機の法定点検の実施確認を行って参ります。5月度の重点安全項目は、墜転落災害の防止となっています。脚立作業で天板に乗らない、高所作業時の安全帯着用、開口部養生の確認となっています。
 災害事例報告では実際に起こった施主解体現場の死亡事故、丸のこの反発事故等をあげ、その事故の事例等を検証し、未然防止策を皆で検討しました。また高齢者作業員の安全対策としての基準を確認致しました。
 安全DVDは「これがパワーシャベルの危険作業だ」を視聴。パワーシャベル使用時の危険作業とその対策について勉強しました。
 12日に実施した安全パトロールの報告では、実際に現在施工中の現場での良い点、是正すべき点などを画像と共に報告し、災害防止はもとより、より一層お客様にご満足いただける品質確保に対する意識を高めました。
 最後に閉会挨拶として弊社執行役員の佐藤より、現場での危険作業の防止、危険回避の改善策等を仲間同士で共有することが、災害回避につながる重要なポイントとなるということをお話しさせて頂きました。
 労災ゼロは4月25日で4000日を達成いたします。今後も現場の安全について、社員・協力業者一丸となって取り組んで参ります。

9321 9325

9327 9330

2018.04.15   現場監督大募集!!

太陽商工では、戸建住宅、集合住宅、マンションの給排水設備、衛生設備、空調設備の現場監督(現場監理及び技術営業)を大募集しています。監理エリアは埼玉県及び、東京都北東部中心となっております。
是非、担当:総務部の高木(℡048-878-1905)までお気軽にお問い合わせください。
                                 詳細はこちら

新たに清瀬市と東久留米市の排水の指定工事店の登録をいたしました。
その他の指定についてはホームページ内の「指定工事店」をご覧ください。

清瀬市排水 東久留米市排水

次ページへ »
ページトップに戻る